SATURDAY RIDE FEVER!!

ロードバイククラブの備忘録です

2019.08.13 真・わらじカツライド2019 極〜きわみ〜

Writer:MACO

 

タイトルの「真」なぜに「真」なのか?

それは小鹿野町の わらじカツを食べにいくということです。

そしてなぜに「極〜きわみ〜」なのか?

昨年よりもコースがきつくなるということです。

 

今年は私の都合によりお盆の開催となりました。

参加できなかった皆様さーせんm(_ _)m

来年は通常の土曜日に開催します。

だってサタデーライドフィーバーだもの(*´ェ`*)

 

本日のご参加ソルジャーは6名

たぁさん

HATOさん

松っさん

勇者

との

MACO

 

HATOさんは走るの1年ぶりとのこと。

誘っちゃってすいませーーーんm(_ _)m

 

早朝7:00 鎌北湖を出発!!

天気が心配でしたが曇り空で暑くなくちょうどよい気候です。

グリーンライン秩父を目指します。

しょっぱなの権現堂線でこんな斜度あったっけなぁと洗礼を受けます。

 

ゆるゆると登坂し顔振峠へ到着。

f:id:SaturdayRideFever:20190815070347j:plain

f:id:SaturdayRideFever:20190815070214j:plain

お店は9:00からでしたが ご厚意で開けていただきました。

休憩し次は刈場坂峠を目指します。

f:id:SaturdayRideFever:20190815070429j:plain

先日プーリーをDURAへ交換したのですが変速がうまくいかず たぁさんに調整していただきました。ものの2,3分で治り すこぶる快適にバシバシ入るようになりました。

松っさんは刈場坂峠で途中離脱予定でしたが、みんなと走っていたら楽しくなってしまい私も補給ゼリーで手がべったべたで手を洗いたく、その先の県民の森までご一緒することになりました。

大野峠から丸山林道をくだり県民の森へ

今度は、たぁさんのシフターが逝かれてしまい だましだまし行くことに。

くだっている途中に とのが撮影スポットを教えてくれました。

f:id:SaturdayRideFever:20190815071507j:plain

棚田と武甲山 採掘で昔よりも100m標高が低くなったそうな

f:id:SaturdayRideFever:20190815071803j:plain

まだ目的地についてないですが バンザーイ!

 

からの〜

 

f:id:SaturdayRideFever:20190815071855j:plain

和平条約!(なんとなくこのポーズに)

 

丸山林道をくだりおわって秩父市街に入りました。

あ つ い !

やはりくだってからが暑かったですがまだまだ序の口

かつてサイトーさんと登った坂を共有していただき今年もたどりつきましたよ。

ゑびすや さん

www.kanko-ogano.jp

 

f:id:SaturdayRideFever:20190815072155j:plain

f:id:SaturdayRideFever:20190815072644j:plain

まずは 毘沙門氷(かき氷)でクールダウン 松っさん ごちそうさまでした!

めちゃBIGサイズでした。サイズ感がわかりづらいですが勇者の上半身くらいはあります(嘘です)

 

全員わらじカツを注文

f:id:SaturdayRideFever:20190815072912j:plain

はみだしてますね〜

 

f:id:SaturdayRideFever:20190815073001j:plain

一面のカツ! 油っこくなくさっぱりしていて美味しくいただきました。

 

食べながら午後の予定を話あいます。

午後はぐるっとまわり三峰方面からR299へ行く予定でしたが

結構登るので満場一致で却下(笑)

昨年同様のルートでR299へ

しかし

あ つ い !

暑さのため午後は写真撮る気力なし

文章でお楽しみくださいm(_ _)m

 

R299 あしがくぼ果樹園(道の駅)に到着。

暑いといっても今年は昨年ほどではないので川には入水せず水道水を頭からかぶったり涼をとります。

さてここで選択肢が2つ

①正丸トンネルの手前で山伏峠を登り少し距離は伸びるルート

②正丸トンネルを通過し暑さ回避のため東吾野からグリーンラインへアクセスするルート

 

②をチョイス

林道阿寺線を登りグリーンライン

登るにつれ涼しくなっていきますが、疲労はピークへ

さすがのHATOさんも1年走ってないとキツいようで悪いことをしてしまったなと反省m(_ _)mまた一緒に走ってくださいm(_ _)m

なんとかグリーンラインへ 残り9km

それなりにアップダウンがあり地道に距離を縮めます。

松っさん 私 HATOさん PM6:00なんとかゴール。

ですが足が残っているはずの たぁさん 勇者が来ません。

不穏な空気が流れあたりは暗くなってきました。

たぁさんから1通の着信が

「勇者 サイドカットでパンクした」との連絡が、

たぁさんも戻って車を取り勇者救出を!

とのことで ぶんまわして帰ってきていただきましたが

先に帰ってきていた松っさん(HERO)が車で勇者を迎えにいきピックアップ

無事に帰ってきました。

チームプレーですね〜

松っさんは結局すべてお付き合いいただき獲得標高を更新され2078mUP

おめでとうございます。

行きも帰りも勇者に送迎いただき ありがとう御座いました。

「テムレス」までいただくという おみやげ付き(^^)

お疲れ様でした!