SATURDAY RIDE FEVER!!

ロードバイククラブの備忘録です

2019.05.11 富士山ぐるりんこ!!

Writer:すーさん

 

今年もやってきました!
恒例の「富士山ぐるりんこ!!」

(まだ2回目ですが、、、)
昨年は晴天に恵まれ非常に楽しいライドでしたので、懲りずに企画しました!

が、

今年の天気はどうでしょう???

ちなみに今回のルートは

走行距離127km

獲得標高1669m

の予定でいつものチームライドより少し長めです。
でも、タイムスケジュールは余裕を持ってますので大丈夫です。

 

当日
7:30に山中湖周辺の駐車場集合
参加メンバーは7名
(3名ほどDNSとなってしまいました。。。残念。)
そして肝心の天気は!?
見事快晴!!!

f:id:SaturdayRideFever:20190512142111j:plain
富士山がとてもよく見えます!

 

まずは山中湖湖畔をぐるっとしてから本栖湖に向かって出発です。

f:id:SaturdayRideFever:20190512142144j:plain

しかし、カッキーがいません。
カッキーはぐるりんこの途中にフジヒルの試走にスバルラインをのぼりに出発済みです。


残りのメンバー6名で出発し、まずは山中湖湖畔で記念撮影!

f:id:SaturdayRideFever:20190512142255j:plain
きれいな富士山をバックにおじさんたちがはしゃいでいます!!

 

山中湖を後にして河口湖方面に向かうと下り基調で楽に移動できます。
富士急ハイランドを過ぎると上り基調になりますが、

ゆるゆる漕いで行けば問題なくクリアできます。
2度ほどコンビに休憩を挟んで本栖湖に到着!

本栖湖は千円札の富士山画のスポットがありますので、

そこに向かってぐるりんこ開始!
みんなで

「陽気が丁度良くて気持ちいいね~」

「とてもキレイで最高だね~」

f:id:SaturdayRideFever:20190512142426j:plain

とかいいながらのんびり景色を見ながら湖畔の道を走ります。
やっぱりきれいな景色や気持ちいいことを仲間と一緒に愉しむのは、一人のときより数倍楽しく感じます。


千円札スポットに着きましたので、記念撮影!

f:id:SaturdayRideFever:20190512142506j:plain

そしてランチに向かって移動です。

本日のランチは「ビュッフェレストランふじさん」

https://buffet-restaurant-fujisan.com/74097/


ふじさんが広大に見えるレストランです。
地元新鮮野菜を使ったビュッフェスタイルのレストランです。
バラエティー豊かなメニューはどれもおいしく、

f:id:SaturdayRideFever:20190512142803j:plain
当然のように食べ過ぎます。

f:id:SaturdayRideFever:20190512142854j:plain

食べている間にフジヒル試走を終えたカッキーが追いつきました。
(本番に向けてシルバー狙えるなかなかのタイムだったようです)

午後は合流したカッキーの代わりに、たっつぁんが富士五湖めぐりに向かうため離脱します。

f:id:SaturdayRideFever:20190512142928j:plain


食べ過ぎでちょっと苦しいですが、残り半周スタートです。
まずは朝霧高原の長いダウンヒル
とてもスピードが乗って気持ちイイ!!
ダウンヒルが終わると御殿場方面までは上り基調。
当然、一周するので下った分は上らないといけません。。。
食べ過ぎの重たいおなかをゆるゆるともち上げながら進みます。
こどもの国まで行けば、ここの上りは大体終了。
また記念撮影して休憩のコンビにまで再スタート。
ここからも気持ちいいダウンヒル

コンビに休憩を終え最後の籠坂峠に向かって出発!

f:id:SaturdayRideFever:20190512143034j:plain
途中、道の駅すばしりで休憩して籠坂峠まであと6km!
売り切れの脚でゆるゆる上ってなんとかスタート地点の山中湖畔の駐車場に無事帰還。

今回の富士山ぐるりんこも天候に恵まれ非常に楽しいライドでした\(^o^)/
たぶん懲りずに来年も企画しますので、皆さんまた遊んで下さいね♪

f:id:SaturdayRideFever:20190512143109j:plain