SATURDAY RIDE FEVER!!

ロードバイククラブの備忘録です

2019.05.26 AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)緑

Writer:すーさん

 

めっちゃ待ちわびたAACRが、とうとうやって来ましたd=(^o^)=b
この企画は昨年の12/26にAACRに出たいけど一人は嫌なので、誰かいないかな~的な感じでチームラインのノートに張ったら入れ食い状態の食い付き!
やっぱり知名度高いのね♪AACR!!

事前情報によるとAACRはエントリー峠が半端無い激坂らしい。
受付開始日の午前中には売り切れるほどの大人気イベントだって!?
そんなわけ無いだろうと思いつつも、心配性なので色々調べつつ松本駅付近のホテル予約は満室だらけ。。。
コレ、まじでやばいヤツと感じ、チームラインのAACR参加募集ノートに

「受付開始と同時にエントリー必須!」とエントリー峠の
激坂ぶりを伝え、エントリー当日はみんな必死こいてエントリー!
参加希望のメンバー全員が足つきなしでクリア\(^o^)/

このイベントは前日受付が必要なので、前泊必須!
(追加料金で当日受付も可能ですが、、、)
どうせ前泊するなら、わざわざ長野まで遠征するのでイベント前日も現地で走らないと大損です。
なので前日に遊んでくれる人を募集し一緒に遊んでもらいました。
(詳細はAACRウォーミングUPライド乗鞍編へ)

saturdayridefever.hatenadiary.com

そして待ちに待ったイベント前夜。
前泊組は「信州まつもと 夜噺」で松本の名産を堪能し、
翌日に向けて鋭気を養いました\(^o^)/
信州まつもと 夜噺

tabelog.com

そしてイベント当日、前泊組みと当日移動組みが合流しスタート地点に整列。
皆ゼッケンをつけていますが、AACRのスタートは同じスタート時間の組なら番号は関係ないらしい。
整列係りの人は「一列五人ずつ並んで下さい」といっていましたのでそれっぽく整列。
本当は5人づつのスタートらしかったのですが、スタート係の粋な計らいでチーム全員同時スタート!
いよいよAACRと言う名の大人気グルメライドのスタートです。
(そうそう、今回のブログはグルメレポです)

チームみんな同時スタート出来たので、チームジャージを身に着けた10人以上のトレインは結構カッコいいかも!?
(はたから見ていないので自己満ですが、、、)

まずは最初のエイド「あづみの公園 穂高エイド」(23.1km先)に向けて走ります。
途中、ちょっとした坂など有り走力の違いで多少ばらけますが、絶景スポットでの記念撮影を怠らない我がチームは
エイド手前の坂入り口で集結します!

f:id:SaturdayRideFever:20190530233253j:plain
記念撮影を終え最初のエイド到着です。

 

穂高エイド お品書き
コッペパン ジャム塗り放題(マーマレード・ストロベリー・ブルーベリー)
長野銘菓 あずさ

www.azusado.com

 

f:id:SaturdayRideFever:20190601225752j:plain

みんなコッペパンに好きなジャムを好きなだけヌリヌリ!
うまぁ~!

 

f:id:SaturdayRideFever:20190601230013j:plain
あずさは和菓子かと思ったらカステラをホワイトチョコで包んだ洋菓子でコレもうまぁ~!

 

最初のエイドを堪能したらネギ味噌おにぎりが待つ次のエイドへ出発!

また、走力にあわせて何班かに別れて走ります。
途中の景色は山々がとてもキレイで、気温も心地好く、ちょ~気持ちいい~!
次のエイドまで20kmだからあと少し。
「おにぎり♪おにぎり♪」いいながら坂をコギコギ。

f:id:SaturdayRideFever:20190530233512j:plain

f:id:SaturdayRideFever:20190530233528j:plain
エイドのある公園に入ったので、もうすぐそこ!
そこで、おにぎりが待ちきれないまおちゃんが、おにぎりアタック!
それに自分も付いて行きますが、この公園以外と広くて、なおかつ登りでなかなかおにぎりに着かない。。。
おにぎりアタックが早すぎたまおちゃんがバテて勇者が捕まえたところでエイド到着!

 

大町エイド お品書き
伝説のネギ味噌おにぎり
お漬物バイキング
新鮮レタスサラダ

f:id:SaturdayRideFever:20190601224930j:plain

バイクをおいておにぎりへダッシュ
白米おにぎりをもらって、ネギ味噌をヌリヌリ。
うまぁ~!
うわさには聞いていたけど、本当に美味い!
コレを目当てに参加する人がいるのも解ります。

f:id:SaturdayRideFever:20190601230116j:plain

お漬物も種類豊富でどれも美味い!
自分が気に入ったのが、カレー味!
カレー味の漬物なんて初めて食べたけど、美味い!
お菓子のカールみたいな味なんだけど美味い!
レタスサラダも新鮮なレタスでウマ♪
このエイドでも、たらふく食べましたので次に向かってGO!

木崎湖エイドまでは10.5km
この辺りから雪化粧した山々が見えます。
途中、みんなで記念撮影しながら楽しくコギコギ。

f:id:SaturdayRideFever:20190530233636j:plain
あっという間に木崎湖エイド到着!

 

木崎湖エイド お品書き
信州寒仕込みひやむぎ
水ようかん

 

ひやむぎは茹でるのに時間がかかるので大行列!

先に水ようかんをパク♪

f:id:SaturdayRideFever:20190601230149j:plain

うまぁ~!
次は列に並んでひやむぎをもらいます。
スタッフの方々が大量のひやむぎを一生懸命茹でてくれてます。

f:id:SaturdayRideFever:20190530233716j:plain
スタッフの皆さんありがとうございますm(__)m

f:id:SaturdayRideFever:20190601230218j:plain

そして茹でたてのひやむぎをゲット!
正直ひやむぎは期待していなかったけど、うまぁ~d=(^o^)=b
コイツは油断しました。
ひやむぎなのにコシがあって美味い!
エイドの隣はローソンなので、シュン君とまおちゃんはパピコもちゅ~ちゅ~♪

f:id:SaturdayRideFever:20190530233744j:plain
この頃から気温が、かなり上がってきました。

次の白馬エイドまで26km!
まずは木崎湖畔を走ります。
湖がとても綺麗で、木陰のなかを走るのが気持ちいい~(^∇^)
小熊山からはパラグライダーが飛んでいて、あれも楽しそう!
木崎湖の次は青木湖でこちらもキレイ!
いい景色の所は当然みんなで記念撮影!
白馬の雪化粧した山々と青木湖をバックにパシャパシャ。

f:id:SaturdayRideFever:20190530233819j:plain
青木湖を越えると、ますます白馬の山が近くなり絶景だらけ!
途中に待機しているカメラマンの撮影ポイントではポーズを取ってアピール!

f:id:SaturdayRideFever:20190530233839j:plain
橋を渡る度に絶景なので思わずパシャパシャ。

f:id:SaturdayRideFever:20190530233901j:plain
なかなか前に進みません。。。
白馬エイドが近くなり、軽い登り坂。
白馬の山々を目の前にしながらのダンシングは絵になります(^_^)v

f:id:SaturdayRideFever:20190530233928j:plain
気持ち良く登ったら白馬エイドに到着!

 

白馬エイド お品書き
白馬豚汁
紫米おこわ
白馬の水

 

白馬の山々をバックにみんなで円になって、いただきます!

f:id:SaturdayRideFever:20190530234012j:plain
まずは豚汁。
ウマッ!
まぢ美味い!
なにコレ普通の豚汁なのにめっちゃ美味い!
次は見た目がちょっぴり毒々しいおこわをパクッ。
美味い!
ほんのり甘くて美味い。
見た目の濃い色から想像する味とは全く違う優しい味。
食べ終わったら、かなり気温が上がって暑いので頭から水をかぶって気持ちいい~!
ちょっと時間が押してるので、ボトルに地元の美味しい水を詰めて、次のエイドに向かって出発!

次の中山高原エイドまでは26km!
かなり気温が高くなったので、白馬エイドを出てすぐのコンビニでアイスをチャージ!
この先は基本、来た道を戻る感じで、青木湖畔を通って木崎湖に向かい、木崎湖畔の途中から中山高原エイドに向かって曲がります。
途中、短い坂を上りきったところに信号があり、まさかの自転車大渋滞。
信号が変わるのがとても早いので、なかなか列が減りません。。。
それを見たシュン君は坂を下ってもう一度登る変態行為を発動。
しかも、列が進まないのでおかわり連発!
合計4回も登る鬼畜っぷり!
なんとか信号をクリアして木崎湖畔から次のエイドに進みます。
次のエイドは中山高原エイド。
中山高原。
高原!
そうです!
当然長い登り坂!
坂好きな人にとっては、やっと来たご褒美\(^o^)/
そうでない人には、、、
自分はゆるクラ担当なので、気持ち良くゆるゆると登ります。
一緒に居たまおちゃんは小気味良くクルクル。
気分良くまおちゃんと登ってたらエイド到着!

 

中山高原エイド お品書き
こだわり豆腐の冷奴 幻の山菜 行者にんにく乗せ
蕎麦うす焼
お漬物

 

f:id:SaturdayRideFever:20190601230308j:plain

まずは冷奴をいただきます。
うまぁ~!
かなり暑かったので、コレはいい!
蕎麦うす焼も素朴な感じ美味い。
そしてここのお漬物もうまぁ~♪

信号待ち渋滞でかなり時間がかかったから、休憩少なめで出発。

最終エイドの安曇野エイドまでは25km
ここからは長い下りなので、ダウンヒルを堪能!
軽快に飛ばすと、ちょ~気持ちいい~♪
下り終えて町に出ると、ちょくちょく信号待ち渋滞。。。
これでけっこう時間食われます。
ゴールには17時までに入らないと行けないので、ちょっと焦り始めます。
信号の無いところでは、ラインを組んでちょっと出力上げてスピードUP!
軽快に走っていたら、いくちゃんがたるい牽きに怒ったのか、先頭に出てスゴい勢いで牽き始めました!
いくちゃんのお陰で楽をさせてもらったので、再度先頭にたってそこそこの強度で牽きました!
ここでも何十人か抜いたので、気持ちいい~o(^o^)o
なんとか時間稼いで、安曇野エイドに到着!

 

安曇野エイド お品書き
安曇野おはぎ
りんごジュース

 

f:id:SaturdayRideFever:20190601230343j:plain

どっちとも美味しかったけど、時間がないので、そそくさと出発。

ゴールまでは、あと19km
この時点で15:50
普段ならば1時間あれば余裕でしょうが、信号待ち渋滞が厄介なのと、すでに130km以上走ってへろへろのメンバーもちらほら。。。
このままだと完走ヤバいかも。。。
なんとか間に合うペースで走ってたのに、前方には信号待ちの大渋滞。。。
残り時間は!?
けっこうヤバい!ってか、アウト!?
お疲れのまおちゃんは自分をおいて先に行けと言い出したけど、一人だけ楽をさせるわけにはいかないので却下!
なんとか最後の力を出して頑張ってゴールまであと僅か!
残り時間は!?
あと5分!
梓水苑が見えてきました。
ゴールはすぐそこ!
やったぁ!
ゴールだ!
残り3分前!
みんなで一緒にゴールゲートくぐって全員完走d=(^o^)=b

最後にみんなで記念撮影\(^o^)/

f:id:SaturdayRideFever:20190530234222j:plain

色々あったけど、全員完走して、たくさんグルメを食べて最高に楽しい1日でした。

また来年もみんなで行きたいな♪