SATURDAY RIDE FEVER!!

ロードバイククラブの備忘録です

2019.05.25 AACRウォーミングUPライド 〜乗鞍編〜

Writer:すーさん

 

楽しみにしてたAACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)が、

来週に迫った頃、どうせ前泊するなら前日も走らなきゃ損だろと思いAACR用LINEで一緒に遊んでくれる人を募集。
誰か食い付くまでの間、何処を走るか色々調べているうちに、

いつの間にか乗鞍を調べてた。
乗鞍・・・それはロードバイクで行ける日本一高い場所、サイクリストの聖地
「いかんいかん、翌日があるから軽めじゃないと」と他を調査。
AACR用LINEで何処行くの的な話になって

「乗鞍みてた」が、いつの間にか

「乗鞍行く」になってシュン君が食い付き!
翌日あるけど、まぁ乗鞍だけなら大丈夫だろと思いAACR前日の乗鞍ライド決定!

乗鞍ライドに一緒に行くことになったので、東京からの移動もシュン君、まおちゃん夫婦の車に乗せてもらいました\(^o^)/
移動の運転は全てシュン君がしてくれてとても助かりました。
ありがとうシュン君m(__)m
移動時間は長かったけど、おしゃべりしたりトランプしたりと楽しい時間でした!

乗鞍観光センターに到着して、着替えたりバイクの準備。

f:id:SaturdayRideFever:20190529225556j:plain
観光センターから見上げる乗鞍岳は雲ひとつ無い快晴!
今回は明日があるので、自分とシュン君が観光センタースタートで、まおちゃんはマイカー規制手前の三本滝スタート!

それでは乗鞍エコーラインライドスタート\(^o^)/
まずはシュン君と二人でまおちゃんが、待つ三本滝に向かってコギコギ。
めちゃくちゃいい天気なので、二人ともテンションMAX!
パシャパシャ写真取りながら気持ち良く登りますo(^o^)o
とても気持ちいいので、進んで残り距離が短くなるのがもったいなくなります。
「あぁ~もう2kmも進んじゃったよ~!もったいね~!」って感じ。
途中でシュン君にまおちゃんから連絡が入ったけど、電波悪くてよく分からないけど、何かダメらしい!?
しばらく進むと、上からかわいい声で我々を呼びながら近付いてくるまおちゃん。

f:id:SaturdayRideFever:20190529225926j:plain
合流して話を聞くと7/1まで自転車も通行止め!
まぢ!?
5/15に開通したんじゃないの!?
とりあえず行ける所まで行って見ると、マイカー規制の三本滝で自転車も通行止め!
開通したのは反対側のスカイライン
油断した!
完全に調査不足だった!
でも、まだ10時前だからスカイラインに移動して登る時間は十分ある!
早速、準備して移動開始!

少しトラブルもあったけど反対側の平湯に到着。

お腹が減ったので、登る前にお昼を取ることに。

f:id:SaturdayRideFever:20190529230425j:plain

f:id:SaturdayRideFever:20190529230946j:plain

tabelog.com

お腹が満たされたので、スカイライン入口の平湯峠に移動!

f:id:SaturdayRideFever:20190530230303j:plain
ここらかは峠まで15km位で1000up弱
アクシデントのせいで、スカイラインはまおちゃんお留守番。。。
ごめんね、まおちゃんm(__)m
イカー規制ゲートのおじちゃんが、

「4km先で熊が出たらしいから気をつけて!」と忠告。
そんな簡単に出るわけ無いよと思いながら、スカイラインクライムスタート!

こちら側もピカピカの晴天で絶景!
シュン君とニヤニヤしながら登りますo(^-^o)(o^-^)o
4kmのくまさんポイントに着いたけど、お留守みたい。
気にせず絶景のなかを気持ち良く登ってたら、道端の木に黒い塊が実っている!?


( -_・)?
なんだあれ?
ん?
ん??
リアルくまさん!?
そのすぐ下にはリアルこぐまちゃんが、2頭!
リアルこぐまちゃんめっちゃかわいい~o(^o^)o
けど、親子くまさんってヤバいヤツだよね!?
静かに、そそくさとパスしよう!
リアルくまさんに出会った興奮を二人で話ながらその先もゆるゆる登ります。
しばらく進むと、待ってました!

雪壁!

f:id:SaturdayRideFever:20190530230717j:plain

f:id:SaturdayRideFever:20190529230531j:plain

f:id:SaturdayRideFever:20190529230342j:plain
ちっとも前に進みません。。。
そんな絶景のなかを

「気持ち~!」「最高~!」「ちょ~い~!」

とか言いながら、やっと峠に到着!
お決まりの県境で撮影して、スカイラインクライム終了!

f:id:SaturdayRideFever:20190529230211j:plain

f:id:SaturdayRideFever:20190529231037j:plain

いや~本当に絶景だらけで、ちょ~気持ち良くて楽しいライドでした\(^o^)/

シュン君、まおちゃん、またおじさんと遊んで下さいね♪